rag007さんの日記

久々のmomo7達人版 ネタ
2013/05/12 [17:34]

最近ほとんど擬似文鎮と化していた達人版ですが、思い立ったことがあって少しテストをしてみました。

思い立ったこと
『自分が作ったカスタムファームを焼いた後の初回起動が、遅いのはなぜ?』


実施した内容
『system.imgの作り方が悪いんじゃね?』と思い、作成をlinux上のmake_ext4fsで作成。

それを実際に書き込んだところ、いつものヤツの1/4くらいの時間で初回起動が完了しました。

win上で作ったsystem.img(ext4)とlinux上で作ったsystem.img(ext4)の違いは『block size』の違いでした。

 ・win上で作成のsystem.img(ext4)・・・1024
c9c564.jpg
 ・linux上で作成のsystem.img(ext4)・・・4096
f8006a.jpg

確認方法:
tune2fs -l イメージのファイル名

例:system.imgの場合

tune2fs -l system.img

副作用として『winExtTool.exe』で展開できなくなります・・・。

『make_ext4fs』の入手に関しての注意事項として、
その辺に転がってる『make_ext4fs』は-aオプションが使えないものが多いので、自分でbuildするほうが良いとおもいます。

コメント 1件

あみ
あみ

2013/05/12 [22:18]

副作用についてですけど、自分でパックしたものを再度アンパックする必要性ってあります?

パック前のものがあれば問題ないような気もしますけど。