むたろさんの日記

Redmi Note 11 Pro。文鎮化。
2023/01/16 [09:28]

やらかしてしまいました。

使い慣れてみると、どうもブラウザでCJK統一漢字が使われていて気持ち悪い。
フォントをMejiroに指定しても変わらない。
これはRoot化が必要か?TWRPが見つからない。

みたいな流れで、あ、これはGoogle Playは使えるけど、CN版のROMだと気がつきまして。Global版で買ったはずなんだけどなぁ。ま、普通に使えるから、今更クレームをつけるのもなぁとか。

じゃあ、自分でGlobal版を入れればいいってなわけで、公式のGlobal版をみたら、Japan版があるじゃないですか。
これを落としてきて、Fastbootからバッチファイルを実行。

→途中で、コマンドプロンプトが落ちる。

MiFlashから書き込み。
→完了。再起動したら、リカバリモードで起動。(このROMは使用できませんって。)

それなら、CN版を入れなおして仕切り直し。
→BootLoaderにロックがかかっていてエラー。

???調べたら、MiFlashで書き込むとき、デフォルトで「Clean all and Lock」が指定されており、書き込みが成功したらBootloaderをロックするらしい。

で、元のROMと違うROMを書き込むときはLockしちゃだめっぽい。


という感じ。
Bootloaderを再度Unlockすればいいかと試したら、「端末の開発者オプションからどうたらこうたら~」しないとUnlockできないらしい。端末とMiAccountをリンクさせないとだめってことらしいですが...。(購入時点ですでにUnlockされていたので、正規の手順でUnlockしていなかったのも仇になった。)

当然、FASTBOOT以外使えない現状、どうにもならないわけで。

Unbrick.ruとやらのサイトも止まっており、EDLアカウントを持っている業者を探すところからかなぁ。と。
(リモートで復帰してくれる業者がロシアにいくつか存在するようですが...。戦争のせいか、通常営業は難しいのですかね。)


とりあえず、自力でEDLモードに入る方法を模索しつつ、業者探しですかねぇ。殻割が確実らしいですが、不器用なもので、せっかくきれいなスマホなのに傷をつけたくないですから、やむを得ない段階までは保留ということで。

時期によってメーカーの対応も変わってくるので、Google先生が教えてくれる方法が正解とは限らないのはつらいです。

ま、こういうトラブルが知識を集めるチャンスでもあるのでもうしばらく悪あがきをしてみます。

コメント 8件

むたろ
むたろ

2023/01/16 [12:45]

とりあえず、

fastboot oem edl

は、だめ。fastboot reboot-edlみたいなのもだめ。
なので、fastbootからのコマンドはだめっぽい。
もちろん、adbコマンドは反応しません。

むたろ
むたろ

2023/01/17 [08:46]

xiaomi deep flash cable (こんなの) もダメ。

となると、次は殻割からのEDLモード&特殊フラッシュツールだなぁ。
業者と連絡を取ってみるかなぁ。殻割しなくても対応できるのか聞きたいし。

むたろ
むたろ

2023/01/19 [08:28]

継続して調べているが、殻割は避けられないような気がする。

MiFlashProというツールの挙動を見る限り、EDLへのアクセス権限を持っている業者なら殻割しなくてもいけそうな気がするんですが、見つけた業者のページを見る限りは、EDLモードに入れることが条件になっていたりして、一歩目の敷居が高い。

EDLモードに入れても、過去のXiaomi端末であれば直接MiFlashから公式ROMを書き込むことはできたみたいですが、今は書き込むのにもEDL認証アカウントが必要みたいですし。

むたろ
むたろ

2023/01/19 [08:34]

とりあえず、できるだけ傷をつけたくないので、殻割キットを入手してからになります。
来週末に殻割&MiFlashを試す予定。

それまではBootLoaderを今の状態からUnlockできるか、QFILツールあたりを使ってなにかできないかあたりで調査を続行。

もうRedmi Note 12を入手することを視野に入れていたり...。
とはいえ、価格的に現状狙えるのは下位のNote 12、これはカメラが2つだったりとNote 11 Proより魅力が下がるんですよねぇ。Note 12 ProはDimensityなので性能は高いでしょうが、ここまでSnapdragonについて調べた知識があまり効果がないというのももったいない気が。

だめだったら、Redmi Note 11E Proかなぁ...。

むたろ
むたろ

2023/01/20 [11:09]

ちなみにQFILというのはQualcommから流出したツール"QPST"に付随するプログラムで公式には一般に流通しないものだそうです。
検索すればすぐに見つかりますがね。

なので、ここで試してみたいというのは、私の独り言でしかないとご承知のほど。
非公式なツールには配布元によっては怪しげなコードを混入されたりするので、あくまで自己責任で。
というか、私も今のところ使えるかどうか確信できていません。

他のツールも含めて役に立ったら詳細を書き込むつもりですが、使用をお勧めするつもりはありません。どうしても困ったときの備忘録程度の扱いで。

ここまで書いた以上、顛末は書きますが、あきらめる可能性も高いかなと。

もみ.
もみ.

2023/01/22 [16:26]

どもです。

なかなかめんどくさいことになってますね。

よく購入ページでUnlock端末と強調されていることはそういうことなのですかね。
近頃は端末のスペックが上がってるのでAliやExpansysで買っても吊るしで売ってるのそのまま使ってるからね。

なんとか回避する方法が見つかりますように。
勉強になります。

むたろ
むたろ

2023/01/24 [09:03]

殻割キットは入手しました。
あとは実行するだけ、ではありますが、ドライヤーをガンガン回す都合により、夜にちょっと試すというのは無理そう。

そのまえにMiracle Power Toolというのを見つけたので、これが使えないか調査中というか、確実にアクティベーションが行える業者を調査中。
Activationで調べるといくつもあるんですが、Official Dealerのサイトは利用できないところが多いし、きちんとメンテされているのかどうか怪しいサイトばかりがヒットして。
WhatsAppとかTelegramから連絡するしかなさそうな業者ばかりで。
怪しいったらないですわ。まさにアングラな業界って感じ。

やろうとすることが、そもそもアングラな領域ではありますが。

むたろ
むたろ

2023/01/24 [16:32]

Miracle Power Toolについて、Activation手続きをしてくれる業者にアクセス中。
$25+手数料で$26.38をPaypalで。fidetec.com

bootloaderのUnlockだけでもこれでいければ、あとはやりようはいくらでもあるので、安く済むでしょうし、うまくいかなきゃ残念ということで。

今のところ、Activationキーらしきものは下りてきていません。他でも2時間くらいかかるみたいなことが書かれていたので昼休みに支払処理したら、日中は完了しないかな。

どの国で処理しているのかわからないですし。